留学体験記 2014 Part 3

MEL School 卒業生の留学体験をご紹介します!
1.簡単な自己紹介をお願いします。
高校二年の大内 真です。都内の公立高校に通っています。
2.留学先、滞在先、期間は?
高校一年生の夏から、アメリカ合衆国ペンシルバニア州のランカスターという地域に約一年間ホームステイをしました。現地の小さな私立校に通っていました。
3.留学した動機、きっかけは?
最初は中学・高校で勉強・部活も頑張って楽しんで過ごしたいと思っていました。しかし普段の生活を続ける中で、留学をして何か新しいことや日本にいては気づかないようなことを知りたいと思うようになりました。それが留学のきっかけです。
4.留学中の一番の思い出は?
アメリカの自分の学校では、学年度の終わりに様々な科目や活動で表彰がありました。そこでお互いどう一年を過ごしたかを讃え合います。僕は「キリスト教の歴史」という教科と野球チームの一員で表彰を受けました。特に教会の歴史はアメリカに行くまでほとんど何も知らなかったので一年間頑張ったことを認めていただけたことがとても嬉しかったです。スポーツは、サッカーと野球を学校のチームでしました。スポーツを楽しむことは言語の関係なしに人と仲良くなるチャンスでした。留学の始めは友だちとサッカーをすることが生活に馴染むのに大きな助けになりました。
5.留学中に一番苦労した、困ったことは?
日本での授業と比べてレポートとディベートに取り組むことが多かったことです。そのテーマもアメリカに関わる難しいものばかりでした。まず論点を理解することに時間がかかります。一番印象に残っているディベートはアメリカに増えている不法移民の受け入れの是非についてでした。もともとの知識は0に等しかったけれど、なんとか自分の考えをまとめました。ディベートの結果は惜しくも負けでしたが、最後は満足の行くスピーチができました。
6.留学して一番有意義だと感じたことは?
やはり留学をしてやっと気付いたということは多かったです。現在は日本にいてもやろうと思えば何でもできるし不自由も少ないと思います。でも一回、自分のいる環境を変えてみれば、それはいつも見逃していたことに気付くことができる機会になると思います。自分の中で一番成長できたなと思う所は、頭の中で考えてそれを体系立てられるようになったことです。
7.これから挑戦したいこと
具体的に何を自分がしたいのか見つけること。
日本の中でいろんな人に会いたい。
8.MELの後輩へのメッセージ
留学の一年間も、そして今も、なんだか僕がもっと小さかった頃より時間があっという間に過ぎているように感じます。きっとみんな同じではないかと思います。でもそんな速さより、その中身がもし振り返ってみても満足するものなら時間がどう過ぎようと最後はあまり気にならなくなるのだろう。最近そう思うようになりました。自分のこれまでの十数年間という人生を一度振り返ってみるのも面白いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿